苦情申出窓口設置について

当園では、保護者のご意見・ご要望に適切に対応するため、各窓口を設けております。

苦情受付担当者

ご意見・ご要望を随時受付け、受付けた苦情やその改善状況などを、苦情解決責任者や第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除きます。)に報告します。
苦情受付から解決までの経過と結果について書面に記録します。

苦情解決責任者

苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
一定期間ごとに苦情解決結果について、第三者委員に報告し必要な助言を受けます。
苦情の改善を約束した事項について、苦情申出人及び第三者委員に一定期間経過した後、報告します。

(4)第三者委員

①複数人(当園には2名の第三者委員がいます。)
②苦情解決を円滑・円満に図る事が出来る者
③世間から信頼性を有する者

上記の要件を満たした者を、理事会で選考し理事長が任命します。
第三者委員は、苦情内容の報告を受け、その旨を申出人へ通知します。
申出人や保育園に対して必要な助言を行い、求めに応じ双方の話し合いに立ち会い・助言します。
苦情解決責任者より、苦情解決結果や改善状況などの報告を受けます。
また、日常的な保育園の状況と意見を聞きます。

以下の資料は施設内に掲示しているものですが、個人情報保護のため当サイトでご覧になる場合、個人名及び連絡先の記載は省略されていますのでご了承下さい。

苦情解決の仕組みについて

苦情処理結果報告

……苦情がありました。
……苦情はありませんでした。
……苦情はありませんでした。